2018年3月3日土曜日

Red Cold River (Breaking Benjamin)

Never Again 以来のbreaking benjaminの和訳です。以来ってゆっても2曲目ですけど…
前もそうだったんですが、breaking benjaminの曲は多くのロック同様、歌詞はそれほど難しい単語もなく、テーマもシンプルなので、エミネム先輩みたいな難解さはないのですが、一通り訳してみるとほんの少しだけ違和感を感じるのですが、概ねきちっと訳せるんです。でも、MV見たら全然ちがうんです。w
今回もそうで、最初この歌は戦争の歌だと思っていたのですがw、そうだとするとThis love has led me to the end
の意味が分からず、自分の中の攻撃性を好いてしまう、血を欲してしまうというようなことなのかなと思っていたのですが…
MV見たら娘が誘拐された父親の話って…
この歌詞見てこのMVの映像が頭に浮かんだ人いたらすごいっす
そもそも血の川が流れるくらいなら戦争やろと考えるまでもなく決めつけてしまっていました
逆に、一人の女の子の誘拐で川流れるって血じゃなくて涙やなと思ってMV見返したら、最後の最後に赤い涙流してるので納得できました。
この曲は、娘の魂を救うために自分の魂を売った父親のただただ悲しいお話を描いた曲だったようです。
こういうことが実際あったらどうする?と問いかけているのかなと感じました。
本当に難しいですね。
魂売ったら犯人教えてくれるのってなんか中途半端やな~と思って調べてみたら、死神とサタンって別物なのねん。
知らなんだ、知らなんだ。
  
Red Cold River(Official Video)

"Red Cold River"

Days reborn
Fight with folded hands
Pain left below
The lifeless live again



苦しい日々が蘇る
拳で戦い
痛みすら感じない
生きた心地のしない生を繰り返す

Run, run, run
Red cold river
Run, run, run
Red cold river
流れるんだ
赤くて冷たい川が
また、流れるんだ
赤く冷たい川が

I can't feel anything at all
This life has left me cold and damned
I can't feel anything at all
This love has led me to the end
何も感じない
こんな人生のせいで俺は冷たくなり、地獄に落ちた
何も感じられないんだ
この愛は俺を終わりに導く

Stay reformed
Erase this perfect world
Hate left below
The dark stray dog of war
誤りは正さなくちゃならない
この完璧な世界を消し飛ばせ
憎悪すら感じない
闇を抱え、迷子になった戦争の犬

Run, run, run
Red cold river

I can't feel anything at all
This life has left me cold and damned
I can't feel anything at all
This love has led me to the end
流れる、流れる
赤く冷たい川が

何も感じない
こんな人生のせいで俺は冷たくなり、地獄に落ちた
何も感じられないんだ
この愛は俺を終わりに導く

Try to find a reason to live
Try to find a reason to live
Try to find a reason to live
生きる意味を探すんだ
生きる意味を探そうとするんだけど
生きる意味を探そうとするんだけど

I can't feel anything at all
(Try to find a reason to live)
This life has left me cold and damned
(Try to find a reason to live)
I can't feel anything at all
This love has let me to the end

Run, run, run
Red cold river
何も感じない
生きる意味を考えるんだけど
何も感じられないんだ
それでも、生きる意味を考えるんだけど
何も感じないんだ
この愛は俺を終わりに導く

流れる、流れる
赤く冷たい川が

2 件のコメント:

  1. りぃるぅ。2018年4月1日 11:07

    洋楽歴長く色々聴いてますが、1番BREKING BENJAMINが好きです<3
    polyamorousでハマり現在に至りますw
    BREKING BENJAMINは海外ではメチャメチャ人気あるのに、日本では知ってる人少ないですよね💧
    来日も夢のような お話で…(>_<。)
    新譜でますね〜楽しみです!
    red cold river 和訳ありがとーございます!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます
      自分は数年前にbetter daysをたまたま聴いて、nickelbackっぽいな~って思って他の曲聞いてみた記憶があります。
      それからちょこちょこ聴くようになったんですけど、カラオケで歌おうと思っても2曲ぐらいしかないですよねw
      洋楽あるあるですけどねw

      削除

なんでもど~ぞ( ´∀`)ゞ